頭皮の改善は自然天然にまかせるのがよいです

頭皮の痒みは、乾燥期に出やすいのですが、普段から取りたてて変わったことはしてなくても痒みが生じます。痒いからシャンプーを多めに、またシャンプーの回数を増やしてごしごしと、、結果もっと痒くなってしまって皮膚科に駆け込むってことが何度かありました。

シャンプーに関しての口コミを見るようになり、なるほどなって思いながら実践し改善を得ていますので、以下ご紹介します。

市販のシャンプーは化学成分、ラウリル硫酸、ラウレス硫酸など洗浄力の強いものを多用しているようです。これらの成分は皮脂をしっかり取るだけでなく取りすぎるため、頭皮の潤いをなくす、つまりカサカサ肌にしてしまうようです。

これでは、カサカサで痒いからもっとシャンプーする、というサイクルになり、痒みの症状は良化しません。

そこで、やり始めたのが、湯シャンです。つまり、シャンプーを使用せずにぬるま湯だけで髪の毛頭皮を洗浄、ほどよく肌の潤い成分を残しつつ、洗浄をすすめることができます。
慣れてくると、湯シャンの途中でぬるついていた髪の毛がぱしっと仕上がる瞬間がわかるようになります。そうなると湯シャンはOK、それ以上湯シャンを続けると潤い成分も流れてしまいます。

ただ、飲み会などで髪の毛に付着したタバコの煙を落とさないといけないときや、週に1~2回くらいは、シャンプーが必要と感じると思います。

その際には、肌に優しい天然のアミノ酸シャンプーでゆっくりと洗い流します。

湯シャン、天然シャンプー、この自然天然にまかせることで頭皮改善は可能です。

 

すこやか地肌 口コミ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です